上半期ベストコスメを考える①

こんばんは。

タイトルの通り、上半期のベストコスメを考える記事を書いてみます。

1回目となる今回は、わたしの大好きな日焼け止めからお送りします。

 

わたしが上半期もっともよく使った、使っていて快適だった日焼け止めは、エトヴォスのミネラルUVホワイトセラムです。

f:id:cziffra_pore:20200621221102j:image

 

名前にホワイトセラムとあるように、美白有効成分トラネキサム酸が配合された日焼け止めです。

思い返すと、この上半期は毎日こちらを塗っていました。

外出時はもちろん、家にいるときも、肌を保護したり、窓からの紫外線を防いだりする目的で塗っていました。

 

では、わたしがこちらを気に入って使っている理由を並べてみます。


✔︎石鹸で落とせる

✔︎紫外線吸収剤フリー

✔︎程良い紫外線防御力(SPF35 PA+++)

✔︎色が付かないタイプ

✔︎伸びが良い(紫外線吸収剤フリー日焼け止め比)

✔︎馴染みが良い(紫外線吸収剤フリー日焼け止め比)

✔︎着けていて肌負担を感じない

 

、、、並べてみると改めて、惚れ直すというか、なんというか。

これら全てを満たしている日焼け止めは、数が少ないように感じます(あくまでわたしの好みであって、絶対善ではないので当たり前ですが)。

最近は紫外線が強くなってきたので、より紫外線防御力が高い&beのUVミルクを使っていますが、また秋頃からこちらに戻そうと考えています。


ちなみに、同エトヴォスからトラネキサム酸が配合されていない日焼け止めも発売されていますが、どちらも使った感想として、今回紹介したものの方が気持ち伸びが良く感じました。


さて、余談ですが、ナチュラル系(定義が難しいところ)のコスメブランドは、粉状の日焼け止めを推奨するブランドが多く、クリーム状の日焼け止めの種類が多くないと感じています。

おそらく、クリーム状の日焼け止めの、塗布する際と落とす際に生じる肌負担の度合いが、ブランドのコンセプトに合致しないからかな、と考えています。

ただ、わたしの場合は、粉状の日焼け止めだけだと、どうしても防御力に欠ける気がするので、クリーム状のものと粉状のものを併用しています。

 

話がかなり脱線しましたが、上半期のベスト日焼け止め(わたし調べ)は、エトヴォス、UVホワイトセラムでした。それでは。