セラミド、抗炎症成分について

こんにちは。

さっそくですが、最近お気に入りのクリームを紹介します。

アルージェのエクストラモイストクリームです。

f:id:cziffra_pore:20210208201519j:image

 

 

全成分

成分はこんな感じ。

[有効成分]

グリチルレチン酸ステアリル、ε-アミノカプロン酸、γ-オリザノール

[その他の成分]

水、濃グリセリン、BG、植物性スクワラン、ヘキサオキシステアリン酸ジペンタエリトリット、カンゾウ葉エキス、シア脂、トリメチルグリシンヒアルロン酸Na-2、ビオセラミド、マカデミアナッツ油脂肪酸コレステリル、サラシミツロウ、ジグリセリン、水添大豆リン脂質、水添ホホバ油、天然ビタミンE、トリオクタン酸グリセリル、フェノキシエタノール、1,2-ヘキサンジオール、ベヘニルアルコール、粘度調整剤、pH調整剤

 

特徴

天然セラミド

 肌のバリア機能にとって、重要なセラミドセラミドには、大きく4種類あります。

①ヒト型セラミド :酵母などを利用して生成されるセラミド

②天然セラミド  :馬などの体の一部から抽出されるセラミド

③植物性セラミド :米ぬかや、ゆずの果実などから抽出されるセラミド類似成分

④疑似セラミド  :石油原料から化学合成されるセラミド類似成分

アルージェ エクストラモイストクリームが配合しているのは、②天然セラミドです。

 天然セラミドは、皮膚への浸透性がよい=高い保湿効果が期待できます。また、肌細胞自身のセラミド生成を促進するともいわれています。ヒト型セラミドが流行っていますが、天然セラミドも、とても良い成分です(と言って回りたいくらい。)。

 

界面活性剤フリー

 これ!かなり珍しいと思います。セラミドを配合している化粧品は多いですが、そのほとんどが乳化や浸透のため、界面活性剤を配合しています。

 一方、アルージェは界面活性剤を配合していません。独自の技術でセラミドの肌への浸透性、親和性を高めたそうです。ここからは推測ですが、水添大豆リン脂質(化粧品成分表示名は水添レシチン)で乳化しているのではないかと思います。水添レシチンは、一言で言うと、肌に優しい乳化剤です。人間の皮膚にも存在するレシチンに、水素を添加して安定させた成分です。

 補足ですが、界面活性剤が配合されている化粧品がすべて悪いとは断じて考えません。なぜなら、メーカーが長年の研究の結果、その商品に必要と判断した種類・量の界面活性剤を配合しているからです。また、デメリットばかり取り上げられがちな界面活性剤には、乳化作用により品質を安定させたり、浸透作用によって美容成分をより効果的にさせたり、といったメリットもあります。

 では、なぜ私が界面活性剤を気にしているのか。それは、クレンジングとしても使うことができるような成分を肌に塗ったまま寝ることに抵抗があるからです。特にナチュラル系のブランドでは、クレンジングの商品と保湿の商品とで、濃度は違えど、成分が似通っていることがあります。また、最近では、乳液で洗顔やクレンジングを代用するという方も見かけます。

ことわたしは、20代に突入したころから、肌が敏感になり、化粧品で赤みが出ることもしばしば。界面活性剤を種類・量ともに多く配合している化粧品を避けるようになって、少し改善したと実感しているため続けています。一方、現状のスキンケアで特に肌悩みを感じていない方が、界面活性剤を気にすることでスキンケアの選択の幅が狭まるのはもったいないと思います。長々と書きましたが、肌に合っていれば、よしです。

 

抗炎症成分について

 最後に、アルージェのクリームには、抗炎症成分が配合されています。コラーゲンの破壊やメラニンの過剰生成を引き起こす炎症を抑えてくれる成分です。

 抗炎症成分について、「抗炎症成分を長期的に使用することで、肌の免疫力が低下する(副作用)」と発信されている方がいらっしゃいます。この発信についてささやかに反論しようかと思います。

 たしかに、ステロイドのような医薬品は長期使用に適しません。ですが、化粧品や医薬部外品には、医薬品ほど強力な成分は配合することができません。また、医薬部外品では、有効成分の配合量まで、法律で定められています。そのため、副作用を引き起こす可能性は今のところ*限りなく低いと思います。

*もし研究が進み、抗炎症成分の副作用が認められれば、国の基準も変わるかもしれないので、「今のところ」としました。

 抗炎症成分、わたしにとっては、リスクよりも嬉しい効果が多いと思います。また、抗炎症成分には、同じ商品に配合されている効果は高い、けれど刺激も強い成分(ビタミンCなど)の刺激を弱めるといった働きもあります。同じような話になりますが、抗炎症成分を避けることで、スキンケアの選択の幅が狭まるのはもったいないです。ほんとに!

 

あとがき

 何度も脱線しましたが、アルージェのエクストラモイストクリームは最高です。もちっとした仕上がりが気に入っています。あとは、刺激が強く、乾燥して使えなかった、でも取り入れたい成分の美容液を使えるようになりました。嬉しい〜。