入浴剤について

こんばんは、毛穴です。

 

突然ですが、お風呂は好きですか。私は好きです。

社会から隔離された、最も心休まる時間(場所)のひとつだと考えています。

 

そんなお風呂をさらにハッピーにしてくれる、大好きな入浴剤たちを紹介します。

 

 

Kneipp バスソルト グートナフト

f:id:cziffra_pore:20200218215620j:plain

 

ホップとバレリアンの香りと、真っ青な色が特徴的。

私は特に香りが好きです。苦いような、甘いような、はたまた酸っぱいような、、不思議な香りが、お風呂いっぱいに広がります。公式には「スパイシー」と表現されていますね。

ホップと言えば、ビールを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか。ホップは、ビールのあの良い香り(嫌いな人もいるのかも)の一助ともなっています。

少し脱線してしまいましたが、「グートナフト」は、ドイツ語で「おやすみ」という意味みたいですね。

ホップ、バレリアンの両方に入眠作用があるとされていることが由来かと思います。私も、気を抜くと、つい浴槽で寝てしまいます。全く推奨しませんが、、

 

長々と書き連ねましたが、こちらが今一番のお気に入りです。ご覧の通り、残りわずかなので、買い足さなくては、と考えているところです。

 

ecostore べビースリーピータイム <ラベンダー&ゼラニウム

f:id:cziffra_pore:20200218222101j:plain

 

こちらは、赤ちゃん(生後6ヶ月以降からの使用を推奨)にも使える優しい液体入浴剤です。無色透明。

私が好きなポイントは、コストパフォーマンスの良さと、香りです。

コストパフォーマンスについて、200mlで約1,000円とお手頃価格でありながら、1回数滴の使用が推奨されているので、かなり長く保つ印象です。

香りについて、私はゼラニウムの香りが大好きな人間なので、完全に贔屓目です。心身を整える、だとか、婦人系の症状の緩和等、さまざまな効果があると言われています。特に実感しているわけではないですが、嗅いでいると落ち着くので、そういうことなのかも。

こちらの商品の香りは、クナイプのものに比べると控えめです。柔らかく香るくらいが気分な日には、こちらを使っています。

 

おまけ

花粉の時期等、乾燥する日には、オイルを少しだけ垂らして入浴しています。

使っているのは、NUXE プロディジューオイル。

f:id:cziffra_pore:20200218224033j:plain

 

肌がしっとりします。個人的には、保湿系の入浴剤よりもうんとしっとりするのを感じています。

 

あとがき

お風呂で寝ないよう、気をつけたいと思います。